FC2ブログ

新年のお慶びを申し上げます

昨年は、一昨年の歴史の分岐点ともいえる一連の動きを引き継いで、様々な出来事があった一年でした。なかでも、「フェイクニュース」という言葉が内外で普通に使われるようになり、テレビと新聞に対する不信感がこれほどまでに高まったことには驚きました。情報戦がすでに始まっていると、市井の人々の方が先んじて感じとり始めているのかもしれません。

国技相撲をどう考えるかは、人によってさまざまでしょう。ですが、相撲は神事とおっしゃる方も多数おられるかと想像いたします。昨年後半は、再び大相撲が乱れに乱れました。国が乱れるとき、国技相撲が乱れ、角界の混乱は、世の中が混乱を極めることを暗示しているのではないかと心配になりますが、それが杞憂であればと願う年の瀬でした。

だからというわけではないのですが、昨年は危機管理の仕事に参画し、社会に微力ながら貢献できるよう心を致しました。今年は、公私にわたり、危機管理の意識を高めていきたいと思っているところです。

本年が希望の持てるような一年になるよう、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成30年 元 旦

2018_年賀状図案_convert

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yokoteoffice.blog130.fc2.com/tb.php/555-206c4a58