国民年金法等の改正案概要

 厚生労働省は、現在開催中の第186回通常国会に公的年金関係で次のような改正案を提出しています。国民年金保険料関連の法案など非常に身近な改正点が含まれています。今年度4月からは、国民年金保険料の2年前納制度が開始されることが既に決まっているなど、国民年金制度の見直しが進んでいるようです。


1.年金保険料の納付率の向上方策

 保険料の納付率が6割程度にとどまっている現状に対して、次のような措置を講じるとしています。

(1)納付猶予制度の対象者拡大
 納付猶予制度の対象者を30歳未満の者から50歳未満の者にまで拡大します。納付の猶予期間は年金受給額に反映されませんが、受給に必要な資格期間には算入できます。また、所得が増えてから10年以内に保険料を追納すれば、将来の受給額も増やせる仕組みです。この改正事項については平成28年7月1日施行としています。なお、この納付猶予制度自体が平成37年6月までの時限措置とされていることは、これまで何度か延長されてきているとはいえ、注意すべきでしょう。

(2)学生納付特例事務法人の申請受理機能強化
 所得が少なく保険料を納めることが困難な20歳以上の学生について、在学期間中の納付を猶予し、社会人になってから在学期間中の保険料を納付できるようにするのが学生納付特例です。この制度を活用するためには、初めての申請の際に学生が市区町村の窓口に申請を行う必要がありますが、できるだけ申請しやすい環境を整備し、学生の年金受給権を確保する観点から、学生納付特例事務法人の指定を受けた学校等であれば、学生の委託を受けて、学生納付特例の申請を代行できる(代行事務)こととしています。今回の改正案では、当該納付猶予を承認する日について、現行では大学等の事務機関が厚生労働大臣に申請書を提出した日とされているところを、学生から納付猶予の申請の委託を受けた時点からにするとしています。この改正事項については平成26年10月1日施行としています。

(3)新後納制度の創設
 現行の後納制度は平成27年9月で時限立法の期限が切れます。しかし、その後についても、過去5年間の保険料については遡って納付することができる新制度を平成32年9月までの時限立法の形で創設するとしています。この改正事項については平成27年10月1日施行として、現行の後納制度との切れ目が生じないように配慮されています。

(4)保険料全額免除の申請手続の簡素化
 保険料の全額免除について、指定民間事業者が被保険者からの申請を受託できる制度を新設します。被保険者の手続き上の負担を軽減し、全額免除等の申請の機会を拡充する観点から厚生労働大臣が指定する民間事業者等が一定の被保険者から申請を受託できる制度を新設するとしています。この場合、指定民間業者等が被保険者からの申請を受託した日が厚生労働大臣への当該申請があった日とみなされます。この改正事項については平成27年7月1日施行とされています。

(5)滞納した保険料等に係る延滞金の利率を軽減
 滞納した保険料に係る延滞金について、現行市中金利の水準を踏まえ、延滞税の利率設定を参考にして、引下げることとしています。平成26年度でいえば、現行14.6%(納期限から3箇月以内ならば4.3%)であるところ、9.2%(納期限から3箇月以内ならば2.9%)となります。ただし、この改正事項についても平成27年1月1日施行とされています。


2.事務処理誤り等に関する特例保険料の納付等の制度の創設

(1)事務処理誤り等に関する特例保険料の納付等の制度
 事務処理誤り等の事由により、国民年金保険料の納付の機会を逸失した場合等について、特例保険料の納付等を可能とする制度を創設するとしています。「事後的に事務処理誤り等の事由が明らかになり、それにより国民年金保険料の納付の機会を逸したと認められる場合等」について、年金受給権を得る途を確保する観点から、事後的に特例保険料の納付等(追納・免除申請を含む)を認める制度が新設されます。

 この場合の効果は、承認の申出を行った日に保険料の追納等があったものとみなし、受給権者については、将来に向けて年金額を改定するものとしています。

(2)付加保険料の納付特例
 過去に付加保険料を支払う銀行口座に十分な預金がなかったことなどの理由で期限内に納付されず、付加保険料納付について辞退の申出をしたものとみなされた期間について、過去10年分の付加保険料の納付を法律施行後3年間の時限立法の形で実施します。

 なお、(1)及び(2)の改正事項については法律の公布日から2年以内の政令で定める日に施行するとしています。

201401_浅草墨堤

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yokoteoffice.blog130.fc2.com/tb.php/360-33c32435