国民年金及び厚生年金保険制度の薀蓄集

 現在の公的年金制度は、昭和60年度大改正(実施は61年度4月)でそれまでは全く別々の制度であった国民年金と厚生年金保険が合体した形になっています。2階建て構造で、1階部分が国民年金、2階部分が厚生年金保険です。厚生年金基金又は確定給付年金など企業年金を実施している企業の被用者の場合、この上に3階部分の企業年金が上乗せで支給されます。また、公務員の場合、2階部分は共済組合が支給する退職年金になります。


1.国民年金の開始時期

 それでは、これらの年金制度はいつから始まったかということについて考えてみます。これらがはっきりしていれば、自分の年金の被保険者記録がどこから始まっているはずということの見当がつけられます。国民年金は、昭和35年10月から36年3月まで準備期間を経て、実際に保険料の納付が始まったのが昭和36年4月からです。従って、最も古い国民年金被保険者記録は、「昭和36年4月1日」からということになります。


2.国民年金第3号被保険者制度

 ここのところ運用3号問題で何かと話題になっている第3号被保険者制度ですが、この制度は前述の昭和60年大改正の時から始まりました。従って、被扶養配偶者が第3号被保険者として国民年金の被保険者記録が残っているのは、「昭和61年4月」からということになります。

 それ以前はどうだったかと言いますと、厚生年金保険など被用者年金制度加入者の配偶者は、国民年金への強制加入義務はなく、任意加入となっていました。この期間は、加入していなかった場合でも老齢基礎年金の受給資格期間としては算入されますが、年金額の計算には反映されない合算対象期間(いわゆる「カラ期間」)とされています。

 第3号被保険者の保険料は、被用者年金制度加入者である第2号被保険者の給料から個別に天引きされているわけではなく、厚生年金保険など被用者年金制度から拠出金として負担する形になっています。言い換えると、現行の厚生年金保険など被用者年金の加入者が負担する保険料は、第3号被保険者の保険料も込みで制度設計された保険料が設定されているということです。

 ここで勘違いしてならないのは、保険料の負担について被用者年金制度に依存している第3号被保険者ですが、厚生年金保険又は共済組合の加入者や組合員になることはないという点です。あくまでも、資格は国民年金(=1階部分)の被保険者であるということです。


3.第3号被保険者の注意点

 第3号被保険者が第3号被保険者でなくなった場合、次の5つの場合については自分で市町村役場へ届け出て、第1号被保険者への種別変更の手続きを取らなければなりません。これを怠ると保険料未納となってしまいます。(←←←運用第3号は、この点が原則通り運用されないことにより発生する不公平が問題になっているのです。)

(1)第2号被保険者たる配偶者が死亡したとき
(2)第2号被保険者たる配偶者と離婚したとき
(3)第3号被保険者がパート又は個人事業などの収入が増えて扶養から外れたとき
(4)第2号被保険者たる配偶者が退職して第1号被保険者になったとき
(5)第2号被保険者たる配偶者が65歳になって、老齢又は退職を支給事由とする年金受給権者になったとき

 (1)から(3)は、配偶者の扶養を外れて第3号被保険者たる要件を満たさなくなった場合、(4)は配偶者が第2号被保険者でなくなった場合、(5)は第2号被保険者が年金受給権者になった場合で、退職せずに勤めを続けていても同様です。

 第3号被保険者自身が就職して第2号被保険者になったときは、就職先の事業主が届出を行います。また、第3号被保険者が60歳に達したときには、自動的に第3号被保険者の資格を喪失しますので、届け出る必要はありません。


3.第3号被保険者の特例届出

 現在では第2号被保険者たる配偶者の勤務先事業主が行うべき(かつては第3号被保険者が自身で行うことになっていた)第3号被保険者の届出が遅れた場合、過去の未届け期間のうち時効により2年前までしか、遡って保険料を納付することはできません。それ以前の期間は保険料未納期間となり、年金額の計算には反映されません。しかし、特例の届出(特例措置該当期間登録届)をすることによって、平成17年(2005年)4月より前の未届期間について2年以上前の期間も全て保険料納付済み期間とみなされ、将来その分の年金を受け取ることができるようになっています。

 また、平成17年(2005年)4月以降の未届期間については、やむを得ない事情があったと認められる場合のみ、2年以上前の期間も全て保険料納付済み期間とみなされることになっています。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://yokoteoffice.blog130.fc2.com/tb.php/120-bfc6df74